闇鍋プログラミング勉強会に参加

東京に引っ越してきて、今から数時間後には社会人というやつの仲間入りです。

せっかくの東京初週なので何か面白いものは無いかと思ってたら闇鍋プログラミング勉強会とかいうモノを見つけたので参加しました。
昼から雨だというので心配しながら八王子まで行きましたが、更に前日からの強い風で電車が止まったりで開始自体も遅れる事に(私は電車停止前に来たので大丈夫だったのですが)


発表で主に注目してたのは機械学習Dartなのですが、どの発表も内容濃くて終始楽しんでました。
最近CoffeeScriptを触ってるせいでどうしてもDartCoffeeScriptを比べてしまっていましたが、現状の実用的なJavaScript置き換えスクリプト言語としてはCoffeeScript、大規模な開発においてはDartなのかなという印象でした。静/動的型付の共存や、Isolateなど羨ましい部分が多々ある言語で、これからどうなっていくかが楽しみです。


触手被害者によって某A社ぴーFI社の魔の手(チラシやシール)が配られたり、
誰も発表者が居ないはずなのにD言語マスコットが2度も現れたり、
ネカマに存続の危機が訪れたり、
SQLでほむほむほむほむほむほむとしてたり、
ソースコードアセンブラがなければ機械語でプログラミングすればいいじゃないと言ってたり、
座席表にデカデカと焼肉が現れたり、闇鍋という名に相応しいカオスな勉強会でした。


主催者のid:krustfさんも9月ぐらいに次回を開催したいとおっしゃっていましたし、
またこういったごった煮な勉強会があれば色々学ぶ事ができるので、行きたいものですね。