闇鍋プログラミング勉強会に参加

東京に引っ越してきて、今から数時間後には社会人というやつの仲間入りです。せっかくの東京初週なので何か面白いものは無いかと思ってたら闇鍋プログラミング勉強会とかいうモノを見つけたので参加しました。 昼から雨だというので心配しながら八王子まで行…

FlexSDK4.5.1でFlashPlayer11の機能を使う

AS3

AS3でJSONを使いたい機会が出て、FlashPlayer11出たてで良い機会。ということでコンパイルしてみた。 まずは環境構築 AdobeのFlexSDKサイトからFlexSDK4.5.1をダウンロードし、適当なディレクトリに解凍 & binにパス通し。自分はフリー版をダウンロード 先程…

関西Kinect勉強会Vol.1に参加してきました

2週間前に。(様子 : http://togetter.com/li/192878) 素晴らしい更新速度内容は導入的なものからFlashと連携してみたもの、 Android端末から制御してフラワーロックの様に音に合わせてLEDが光ったり、首を振ったりするもの、 更にKinect(というよりOpenNI)の…

clangビルドメモ

Macでのclangのビルドとclangでlibc++を使うためのメモ(ほぼ本家に書かれている事)LLVMとclangのファイルをSubversionリポジトリからtrunk版をチェックアウト(clangはLLVMのtoolsディレクトリの中で) svn co http://llvm.org/svn/llvm-project/llvm/trunk ll…

関西ゲームプログラミング勉強会 & Boost.勉強会 #5に参加してきました。

5/7に行われた関西ゲームプログラミング勉強会と、 5/14に行われたBoost.勉強会#5に参加してきました。 こういう勉強会自体が初参加だったのでちょっと緊張したりしてましたが大変楽しめました。関西ゲームプログラミング勉強会はONE-UP株式会社様が主催して…

Scala & D言語勉強開始

最近はやらなきゃいけないことが多いのに他のことに手を出すことが多いですね。ということでScalaとD言語の勉強を始めました。 Scalaはパターンマッチが強力過ぎで、D言語はC++の面倒くさいところが楽になる印象。 D言語はC++との差異で色々混乱してます状態…

なんかこれを書けばいいらしい

MacBook Air 11インチ欲しい!

dylib覚え書き

今までプログラムはスタティックリンクで済ませてきたのでダイナミックリンクを試してみる事に。 こういう時に俺々ライブラリを作っておくと色々試せて便利。 Universal Binary対応していない他ライブラリがあったりとか紆余曲折を経ていざ実行!が、 dyld: …

MacでAS3のTextField上部が欠ける事への対処

年が明けてしばらく経ってからの投稿。謹賀新年的な記事を書けない行動の遅さを露呈してます。 今回はAS3でよく当たる問題をメモ程度に。 大学で所属している研究室の都合上よくAS3でプログラムを書くが、 何も意識せずTextFieldを使って日本語を表示すると…

名前の統一は難しい

関数名の統一はその言語の流儀に従うか、 一般的な流儀に従うか、 自分の流儀に従うか、判断が難しい。 使ってる言語(C++)の流儀に従ってequal_toとするか、 よく使われるJavaの流儀に従ってequalsにするか、 equalにするか、迷うわぁ。タイプ量の問題だけど…

くりすますべびー

何を書くとも決めてないが登録しておきましょう。